長女はあらゆることに不利なのか!? 〜長女こそ幸せになれる理由〜

妊娠後にもらえるお金で損をしたくない
少しでもお得なことを知りたい
子どもと心穏やかに過ごしたい
という方はこちら!!
↓↓↓
友だち追加

こんにちは、森山一花(いちか)@ichika_58です^^

突然ですが、私は長女です(笑)

先日から過去の自分を振り返っているのですが・・

保育園にいる子どもの本音 〜私が保育園に入れるのをためらう理由〜

 

長女ってかなり人格形成に影響してると思うんですよね。

↓こちらの本を読んでてもわかったんですが、幼少期のセルフイメージが
大人になってもかなり影響しているということ。

幼少期が影響していた!?「自分に自信をつける最高の方法」

 

「お姉ちゃんなんだから!」
この言葉、長女なら誰しも言われたことがあるのではないでしょうか。

長女体質ってどういうところに影響しているのだろうって自分なりに分析してみました。

 

やたら我慢強い

妹や弟がいると、下の子が優先されることがどうしても多いです。
幼いとまだこちらの言ってることも伝わってるのかわからないし、我慢なんてできません。

だからお姉ちゃんは後回しにされるんですよね。

そして我慢できたことを褒められるもんだからまた我慢する。

手がかかる弟から親の気を引きたくて
褒められるいい子にならなくちゃと親の顔色をうかがってしまうんです。

我慢する=褒められる=正しいこと

こんな感じになってると思います。

だから自分以外の人が優先されたって当たり前で
何とも思わない体質が自然と出来上がってしまってるんです。

 

これって損な体質だなと思います。
甘え上手な妹ちゃんタイプは職場でも

「重くて運べないんで、手伝ってもらえませんか〜??」

って笑顔でサラリと男子に言えてしまうのです。

 

長女体質の私は、

「よし!やるか!!」
と気合いを入れ、何が何でも1人でやりきろうとしてしまいます。

全然可愛くない・・。

 

THE 甘え下手

長女だからみんな甘えられないって訳ではないんですけど
私は特にこういうタイプで

「手伝いましょうか?」

って親切に言ってくださっても

「あっ大丈夫です!」

と言ってします。

そしてあ〜何で大丈夫です!って言ってしまったんだ・・
手伝ってもらえばよかったって後悔するんですよねぇ。

 

世話好き・甘えられるとめっぽう弱い

下の子がいると、なんだかんだで面倒見がよくなります。

それが幼い頃からの習慣なので、
「何で私ばっかり・・」なんて思ったことは一度もありません。

また、私は幼い頃から正義感の塊で
弱い者を守らねば!って意識が人よりかなり強い方だと思います。

自分の立場が悪くなろうが、いじめられている子がいたら
いじめっ子に立ち向かう。

痴漢の常習犯の男がいたら、私服警察になりすまし
相手をビビらせる。

↑これ本気でやってました(笑)

でも自分が捕まえる勇気まではなかったんですけど
相手は私と目があうと逃げて行きました。

しかし自分が痴漢にあったら、何もできない・・(弱っ)

 

相談したいことがあると友達に言われたら
愚痴であろうが何だろうが、相手が落ち着くまで話を聞く。

私がやらなくちゃ誰がやる!ってよくわからない使命感。

相談されても決して迷惑とか思ったことはないんです。
むしろ頼ってもらえて嬉しいんです。

自分より相手が優先の生き物なのです。

 

圧倒的不利!?恋愛面

私の周りにいる長女体質の友達は
全員ではないですけど、ダメ男に時折引っかかてました。

甘え上手な年下の彼を
「私が面倒見てあげなきゃっ!」

って思ってゴリゴリ自分が働いて、彼氏はどんどんダメ男になるというパターン。

でも寂しがり屋だから、別れることはできない。
そうなんですよね、長女は一度好きになったらなかなか突き放せない。

私?お恥ずかしながら、恋愛下手です。
誰も興味ないと思いますから、ブログにはしませんけども(笑)

 

まとめ

人の顔色を伺うことが癖になっている長女体質は
相手の都合に合わせて、相手のご機嫌を損ねないようにする人が多いです。

つまり良い子でいようとするのです。

そして反省気質も持ち合わせているので
何なら自分に至らないところがあるのでは・・と考えてしまいます。

この長女体質がママになったら自分を責めてしまいがちなのではないかと推測します。
かつての私がそうだったからです。

待望の妊娠にも関わらず不安を抱えてしまった私が母になるまで

 

なんだかんだと長女体質についてお話しましたが、
個人的には長女体質の人、大好きです。

みんな一生懸命生きてて頑張り屋さんが多い。
すぐにお友達になれる自信あります。

 

長女体質は誰かに依存するってこと少ないと思います。

自立している人が圧倒的に多い。

必ず幸せになれますよ。

長女を誇りに生きていきましょう!

以上、圧倒的長女体質の森山一花でした^^

 

 

妊娠後の手続き入門テキスト作りました

私は元々社会の制度を何も知らない無知過ぎるOLでしたが
社会保険労務士事務所に10年以上勤務し

気がつけば妊娠後にもらえるお金のサポートをして
実際に国からお金を受け取られたママさんは200人を超え、支援した額は2億円を超えていました。


そして私はある妊婦さんとの出会いをきっかけに
妊娠後の制度に関する発信をしていくことを決めたんです。


大切な人との時間を後悔しないために〜私の生き様&関わった妊婦さんとのリアルストーリー〜


妊娠・出産って未知との遭遇です。
どうやっても不安はぬぐいきれません。

でも知るだけで安心が得られることもあると思っています。
その1つが妊娠後の制度や手続きのことです。


これからママやパパになる方の不安を解消し
少しでも安心して出産していただきたいという気持ちを込めて
妊娠後の手続き入門テキストを作りました。


LINEでお友達になってくださった方限定でお渡ししています。


実際に妊婦さんにどんな資料が欲しいか
アンケートをとってまとめたものですので
ご好評をいただいているものです。


きっとお役に立てる内容になっていると思いますので
よろしければこちらからお受け取りください。

妊娠後の手続き入門テキストを受け取る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です