自信喪失のビビりOLがパソコン1台で変わっていく物語を書いてます

育児休業中の副業は問題ないのか?

こんばんは、森山一花です。

現在育児休業中の私が、給料以外に自分で稼ぐ力を身につけて収入を得ているのですが
それって育児休業給付金に影響はないのでしょうか?

 

結論

 

まず結論からお伝えすると・・・

問題ないです!

 

以前調べたことがあったのですが、ネットで調べたら出てくるのは
給付金が減額される話ばかり・・・

 

 

ちょっと心配になってきて
念のためハローワークに直撃質問してみました。

 

「副業でどれだけ稼いでも給付金に影響はありません。

でも副業の労働時間だけは
育児休業給付金の申請時に記載してください」

 

って言われました。(あと労働時間がわかるものを添付)

 

 

なぜなら月80時間を超える労働をした場合は
給付金が支払われないからです。

 

 

育休中の会社で働いてもOK

 

ちなみに育児休業させてもらっている会社で
トラブルが起こってヘルプを頼まれたりすることもあると思います。

 

そういうとき、働いてお給料をもらっても問題ありません。

 

ただし!副業は、どれだけ稼ごうと給付金が減額されることはありませんが
育児休業中の会社で働く場合は

給料額によっては減額になることもありますので、ご注意くださいね。

 

 

例:育休開始前の直近のお給料の平均額が20万とします。

 

育児休業給付金は20万×67%=134,000円支給されます。

134,000円×13%=26,000円までのお給料だったら
給付金が減額されることはありません。

 

 

育休開始6ヶ月経過後は、支給率が変更になり

育児休業給付金は、20万×50%=100,000円

20万×30%=60,000円までのお給料だったら、給付金の減額無しです。

 

 

手取りはあくまでも20万の80%になるようにお給料を貰えば貰うほど
給付金は減っていくんですね。

育休中でも収入を増やしたい!と思って
いくら頑張って働いても、残念なことになる可能性はあるので

育休中の会社で働く場合は、注意が必要です。

 

 

ちなみに月の労働時間が80時間を越えると手当は一切支給されなくなります。

 

 

これを読まれて、よし!じゃあ減額されない程度で
育休中の会社でアルバイトさせてもらおうと思われた方!!

 

この制度はあくまで
「突発的に業務が発生してお手伝いをしに来ている」

という形にしておかないと認められていません。

 

 

「育休中は毎週水曜日来まーす!」

など事前に決めておくと
育休中ではなく職場復帰したとみなされてしまう可能性がありますので

ご注意くださいね。

 

わたしの考え

 

ここからは私の考えですが
会社に内緒で副業したいのに、労働時間なんて提出したらバレてしまいますよね。

 

そもそもネットビジネスの仕組み作り=労働時間なのか!?
という疑問もありますが・・。

 

どんだけ仕組みを作ったって、収入が得られる保証は
どこにもありませんしね。

 

ハローワークで想定されているのも
1時間働いたら1000円みたいな時給制の労働のみだと思います。

 

労働時間の申告をしなくてもバレることはまずないと思いますが
可能性があるとしたら、確定申告をしたときではないでしょうか。

 

副業の確定申告の必要が出てくるのは年間20万円以上の利益が出たときです。

 

利益とは、売上(収入)ー経費です。

 

仮に30万の副収入があったとしても、その年に副業を開始するにあたって
15万円の教材を買ったりしていれば、

利益は20万円を下回っているので、所得税の支払い対象にならず
確定申告も必要ありません。

 

当然20万円以上を目指していますが

1〜12月の期間中に利益が20万円を上回ってくるようになってから
気にし始めたらいいと思っています。

 

ただ月80時間のルールだけは守っていこうと思っています。

これさえ守っていれば、合法だと思っているので。。。

 

でもネットビジネスの仕組み作りのどこまでが
仕事と判断されるのかは謎ですね。

 

今がチャンス!?やるなら今!!

 

正直、ハローワークにどれだけ稼いでも給付金に影響がないと聞いて

チャンスだと思いました!

 

でも、「働き方改革」で政府が正社員の副業や兼業を
後押しするというようなニュースがあったと思います。

 

これから副業が当たり前の世の中になってきて
ネットビジネスも普及してきたら、

給付金の仕組みが全て変わるのではないかと考えてます。

 

やるなら今ですよ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚後バタバタの毎日に、子どもができたら
仕事・家事・育児全てこなせるのだろうか。

そんな不安を抱え始めました。

そして妊娠後、解雇通告とも思える言葉を経営者に伝えられ
私はインターネットを使った働き方を学び始めたんです。

森山一花の詳しいプロフィールを読んでみる


かけがえのない大切な家族と穏やかな時間を
最優先にできる働き方を知ることができ、想定外に毎日が充実してきています。


かつての私のように将来に漠然と不安を抱えている方へ
こんな生き方・考え方もあるということを知ってほしいし、一緒に前に進みたい!


そんな思いで、ビジネスの知識0の私でもできた!
実績を作り、小さな自信を手に入れる方法をプレゼントしています。

あなた自身を豊かにし、生き方を自由に選択できる。
そんなイキイキ輝く未来のきっかけになれば嬉しいです。

よろしければこちらからお受け取りください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です