副業の心配 〜いくら稼いだら税金がかかるの?〜

こんばんは、森山一花です^^

副業を始める前、まだ稼いでもいないのに税金が気になってました(汗)

黙ってやって後でゴッソリ税金とられたりして・・・
って勝手に不安になって動けないという勿体無いパターンです。

知識さえあれば、一気に動き出せます。
かつての私と同じく見えない不安で心配になって動き出せない方、必見ですよ〜笑

 

副業の税金がかかる基準

副業の所得税がかかる基準は、年間所得が20万以上です。

所得税のことを考えるとき、収入と所得の違いを理解しておきましょう。

「収入」・・・売り上げそのものの額

「所得」・・・収入から経費を引いたもの

例えば、副業で年間20万の収入があったとしても
その副業を学ぶためのセミナーに5万円投資したとしたら、

年間20万の所得を下回っているので所得税の対象にはならないということです。

ということで、年間(1〜12月)に所得が20万円を超えてくるまでは
何にも気にしなくていいってことです。確定申告も不要です。

 

記録のとり方

必ずしておく必要があることは、収入と経費の記録をとっておくということです。

収入

副業専用の銀行口座を作ることをオススメします。
本業のお給料が入る口座や普段使いの引き落とし口座だと混乱します。
ネット上で入出金明細が確認できるものがいいですね。

「あ〜私、自分の力でこれだけ稼いだんだ〜」ってニヤニヤできます(笑)

オススメは下記の口座です。

 

私は住信SBI銀行を本業用の口座にして、楽天銀行を副業用にしてます。

楽天銀行はATMの出金時に手数料がかかるんですよ。
あっでも簡単なプログラムエントリーで手数料無料にすることができるんですけど
私は今はあえてしてません。
楽々出金できたら、すぐ日常生活に必要なものに使ってしまうかもしれないので・・汗

住信SBI銀行は、セブン銀行やローソンATMで入出金24時間無料っていうのが便利なんです。
(出金の手数料が無料になる回数はランクによって違います)

ご自身の性格等踏まえ、上手に使い分けしてください(笑)

 

経費

副業のために使った経費は全て管理が必須です。
具体的には、経費のために使ったレシートなどは全て保管しておくということです。

私は、レシートをノートに貼り付けてます。

あと、経費専用のクレジットカードを作りました。
収入面と同じく、日常生活で使っているカードだと
経費だかなんだかわからなくなってしまうんですね。

オススメはこちらです。

楽天カード

楽天カードって今まで持ってなかったんですけど、
楽天で買い物するとき、楽天カードだったらポイント3倍でかなりお得だったんですね。
今まで知らなくて勿体無いことしてました(汗)

 

どんなものが経費になるの?

  • パソコン周辺機器
  • サーバー代
  • 副業の参考にした本
  • セミナー代、交通費
  • 副業実践のための教材
  • 飲食代

 

飲食代も経費になるんですよ。
ただし状況によります。

自宅で集中できないから、カフェで仕事をした場合などです。
“仕事をするための場所を確保するため”って理由があるからOKなんですね。

友達と雑談するための飲食代は経費にはなりませんので、ご注意を(笑)

 

まとめ

ということで、年間20万円を超える所得になるまで
税金を支払う必要はありません。

20万円を超えてきたとしても、所得額が少ないと税率が低いので
支払う税金は少ないです。

 

以上を踏まえていただければ、身軽に副業をスタートできる気がしませんか?
最初から心配する必要がないことで動けないなんて、勿体無いです!

軽やかに一歩踏み出してください^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚後バタバタの毎日に、子どもができたら
仕事・家事・育児全てこなせるのだろうか。

そんな不安を抱え始めました。

そして妊娠後、解雇通告とも思える言葉を経営者に伝えられ
私はインターネットを使った働き方を学び始めたんです。

森山一花の詳しいプロフィールを読んでみる


かけがえのない大切な家族と穏やかな時間を
最優先にできる働き方を知ることができ、想定外に毎日が充実してきています。


かつての私のように将来に漠然と不安を抱えている方へ
こんな生き方・考え方もあるということを知ってほしいし、一緒に前に進みたい!


そんな思いで、ビジネスの知識0の私でもできた!
実績を作り、小さな自信を手に入れる方法をプレゼントしています。

あなた自身を豊かにし、生き方を自由に選択できる。
そんなイキイキ輝く未来のきっかけになれば嬉しいです。

よろしければこちらからお受け取りください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です